2015年3月3日火曜日

2015年3月3日火曜日

ひなまつり ライスケーキ作り

三月三日はひなまつり。
ぶーぶーしえすたでは料理上手なボランティアさんのHさんに教えてもらいつつ、親子でライスケーキとおひなさまおにぎりを作りました。



タッパーの底にカニカマやいんげんをしいて

ご飯をいれる


おひなさまおにぎりの顔部分。
うずらの卵にゴマや海苔で髪や目をつけます

薄焼き卵の着物をきせて
おひなさまおにぎり完成!

ライスケーキも飾って完成!!


生の甘塩の鮭とお酢を入れてご飯を炊いているそうです。(炊飯器で炊くのは炊飯器によくないそうなので要注意です!)

出汁もきいてて、お酢もツンととしてなくてとってもおいしい!!
お弁当の時間にみんなで分けて食べました。子どもたちもパクパクっ!
簡単でとっても華やかなライスケーキ。ひなまつりの定番メニューになりそうです。


Hさん、ご準備ありがとうございました。ごちそうさまでした~!


(F)