2015年7月1日水曜日

2015年7月1日水曜日

染め紙あそび♪

6月30日「染め紙」をしました♪
朝から親子ボランティアさんが、看板を書いたり、紙を切ったり、たくさんお手伝いしてくれました!

赤、黄、青、緑の4色の絵の具を水に溶いて色を用意します。
和紙を三角や四角に好きに折って、端をぽちょんと色水につけます。
さて?広げるとどうなるかな?


「反対の端は何色にする?」親子で相談しながら作ったり。
「あじさいみたいな模様にしたいなー」と、赤ちゃんをだっこしながら、色を考えて染めてみたり。

「その組み合わせキレイね~」
「わー!こんな模様になったー!」
「子どもが生まれてからこんな手作業久しぶりで楽しいー♪」
みんなで話したり、褒め合ったりしながら、何枚も作りました。

1歳のお子さんが自分でやりたくて、くしゃくしゃにした紙を染めたら、いい感じになったり。
お母さんが「じゃばら折りにしたら」とやってみたら、細かくて繊細な模様ができたり。


午後に、幼稚園児が帰ってきて、何枚も挑戦していました。
たくさん作ったので、これを使ってちょっきんぺったん、七夕飾りを作ります!

どなたでもご自由にご参加ください。
一緒に七夕を楽しみましょう♪
7日まで~