2012年7月27日金曜日

2012年7月27日金曜日

夏休みの広場!

暑さが戻ってきましたね!
夏休みの広場には、ちょっと普段と違うこともあります。

ふだんは広場になかなか来られない幼稚園児のお友だちがやってきて、
久しぶりに成長した姿など見せてくれたりすると、小さかったころを知っているだけにスタッフの私たちも他のママたちも何だか嬉しくなります。
(親戚のおばさん的なキモチです…(^^ゞ)

そして、夏休みと言えば!
小学生のキッズボラが来てくれる日もあります。
今日は、ボランティアKさんのお姉ちゃん。
やさしく子どもたちに接してくれて、絵本も読んでくれています。
きっと小学生のお姉ちゃんも自分がこんなに小さかった時のことは覚えていないのでしょうけれど、自然と自分がしてもらったように小さな子にしてあげているのかもしれませんね。
利用者さんのママも子どもたちとおしゃべりをしてくれたり、いろいろ教えてくれたり、赤ちゃんを抱っこさせてくれたり…キッズボラにお子さんとの交流を楽しんでくれています。
お母さんたちも一息つけるとともに、キッズボラのお友だちにも貴重な体験、夏休みの一つの思い出になっているといいな!と思います。


7/27(金)は、たまプラーザサマーフェスティバル前日で、広場でお祭りごっこをします。
遊びに来てね。

《おしらせ》
7/28&29の土日はお祭りの日で、ぶーぶーしえすたは乳幼児の休憩所(授乳やおむつ替え、ちょっと疲れた時の遊びスペース)として、開催します。
利用料はいらないOpen Dayなので、お祭りに着たらぜひ寄ってくださいね。
駅前通り商店会にフリマブースも出しています。
「売り切れ御免!」ですが、お立ち寄りください。
フリマ収益は、被災地の子育て支援施設に送り、役立ててもらいたいと思います。
ぜひご協力ください!!