2012年8月6日月曜日

2012年8月6日月曜日

8/5 かみしばいおじさん「としょくん」

昨年も広場に来てくれた、紙芝居おじさん『としょくん』が、美しが丘ケアプラザに来てくれました。
広場では、人数に限界があるので、美しが丘ケアプラザさんにご協力をお願いし、一緒に紙芝居のイベントをやっていただくことにしました。

この日は、昔ながらのアメを売って紙芝居を見ると言う雰囲気を再現しようと自転車を用意してもらい道具をセッティング。
用意した(ダミーの)お金でアメを買ってもらい、紙芝居を見るというスタイルではじまり~。


紙芝居おじさんの定番「かえってきた黄金パット」に始まり、アンパンマンから昔話、手品や小さい子も喜ぶ「だれかな?クイズ」も交えて、たくさんのお話を見せていただきました。
パパママが、としょくんのお話に引き込まれて子どもに戻っているような場面も。
皆さんからは、
「楽しかった」「としょくんすごい!」「お話が面白い」「しかけがあって楽しかった」「なかなかない機会で新鮮」などのたくさんの感想をいただきました。

きっと少し大きくなったら、「赤ちゃんの時、お父さん、お母さんと紙芝居を見に行ったんだよ」と話ながら、またとしょくんの紙芝居をみんなで一緒に楽しめるといいな!と思いました。

としょくん、美しが丘ケアプラザさん、本当にありがとうございました!!<(_ _)>