2012年9月14日金曜日

2012年9月14日金曜日

9/11 おしゃべり会

 9/11は、おしゃべり会でした。!(^^)!

おしゃべり会は、毎月テーマを決めてみんなでおしゃべりをしています。
「こんなこと話してみたい!」「みんなの意見を聞いてみたい!」
先輩ママのスタッフも一緒にあれこれ話します。

 
 今月のテーマは、『イヤイヤっ子自慢』
いたずら、イヤイヤが多い1~3歳児期、元気なのはいいけど困ってしまうことも多いですよね。
そんなこともみんなで話して、笑い飛ばそう!と。
6カ月から2歳半のお子さんとパパ&ママが来てくれました!
「朝から家事をしていると、「遊んで~」で、もうやだ~!」
「冷蔵庫の前で号泣、何がほしいのか聞いても「イヤイヤ!」」
「抱っこしていないとイヤイヤ!」

みんなどうしてるの??

「あるある~!」「うちもそう!同じだ」「うちの子もそのくらいの時、そうだった!」
など、いろんな話が聞けたり、パパとママでも対処法がちょっぴり違ったりして…
何だか少しスッキリしたような…(気はしませんでしたか? byスタッフ)
『子育てに正解はない』なんてよく言いますが、でもどうしていいかわからない時や困ってしまう時は実際、たくさんありますよね。
パパもママも頑張っていて、子どもたちもそれを日々感じながら成長していくんですね。
そんな気がしました。
煮詰まっちゃいそうな時は、広場に来てみんなとおしゃべりしたり、スタッフにも気軽にいろいろ聞いてみてくださいね。

 広場では、おしゃべり会以外の日でもいつもそんな光景が繰り広げられていますが、
「ぜひこんなことをみんなに聞いてみたい!」「おしゃべりしたい!」
というテーマを毎月取り上げていきたいと思います。
来月は、『子どもとの遊びあれこれ…』で、年齢別子どもとの遊び方、いろいろ。
赤ちゃんも元気な子もどうやって遊んでるかな?子どもたちと一緒に遊びながらおしゃべりします。
遊びに来てね!!


(今日も、子どもたちはママのおひざに座ったり、となりのお部屋でスタッフと遊んだりしてママやパパのおしゃべりの時間を過ごしていました。ヽ(^o^)丿)