2012年9月30日日曜日

2012年9月30日日曜日

9/28 お月見お楽しみ会

9/28は、お月見お楽しみ会でした!

「お月見」って、あんまり家庭では見られなくなってしまった風習ですが、
ぶーぶーしえすたでは、毎年お楽しみ会をしています。
お月見のお話のあと、ペープサートに合わせて歌を歌いました。
「♪う~さぎ、うさぎ~」
ママたちもよく知っていてみんなで歌ってくれました。
(CDもいいけど、生声はあたたかみがあって、やっぱりいいですね~)

次は「しょうじょう時のたぬき囃子」!
…っと、たぬきさんが登場すると、みんなそのたぬきさんが持ちたくて、さわりたくて…
前に出てきてしまいました。
「ならばいいや!」
とたぬきさんたちは舞台を飛び出して、みんなの手もとへ!
一緒にお歌を歌いました。

歌のあとはみんなでお団子作りをしてみました。
小さなお友だちはお団子も初めて。
作るのを体験するのが目的だったので、形や味二の次、三の次…(^^ゞ
みんなでおしゃべりしながら、やるところに楽しみがあったり、
なかなか遊んじゃってお団子どころではない…ってとこもご愛嬌!なのでした。

さあ、本当の中秋の名月は9/30なんですが…
台風が来てますね。
ウサギさんのおもちつきも大変そうですね。^_^;