2014年11月11日火曜日

2014年11月11日火曜日

救急処置講座

地元の元石川消防署の消防士さんをお招きして、救命救急(今回はAED操作も!)を教えて頂きました。
(ちなみに子どもたちは講座用の人形が怖くて、遠くからおっかなびっくり見てました。)

救急処置のしかたはざっくり言えば

119番に通報→心臓マッサージ(できたら人工呼吸も)→AEDもあれば使用して救急隊が来るのを待つ

この流れだそうです。詳しいやり方を教えて頂きました。 

 人工呼吸のしかた
誤飲の時の応急処置

むかーしむかし、高校時代!?に聞いた救急処置とはやはり違うんですね…。
最新の救急処置のしかたを聞けて安心。

そして初めて触ったAEDの機械。
機械のしゃべる通りにすればいい…とは聞いてはいましたが
こちらも実際に操作の練習をできてまた安心。

 子どもの人形を使って練習

大人の人形。心臓マッサージはけっこう体力使うんですねぇ

家で外で、もしもの時に焦らず少しでもできるように、練習ができて良かったです。




(F)