2014年12月8日月曜日

2014年12月8日月曜日

栄養士さんとおしゃべり

栄養士さんとおしゃべり。

栄養士さんおすすめの簡単な手作りおやつの作り方を教えてもらいました。
今回は雑穀パンケーキ!


材料はこちら

雑穀パンケーキミックス
たまご
牛乳
きなこ
すりごま
とけるチーズ 

 パンケーキミックス、たまご、きなこ、すりごまを入れ
その後に牛乳を入れます。
きなこが混ざりにくいのでよ~く混ぜてください

 焼いて

 熱いのでママに抱っこしてもらって
上から子どもたちも見学。
甘いいい匂いがぶーぶーに広がってます♪

チーズトッピングバージョン

焼き上がり☆

よく1日に30品目って言いますが、小さい子どものいる家では毎日のご飯で
品数を増やすのはなかなか難しいですよね。

そんな時は1品にいろいろ混ぜればいい!ということで
パンケーキなどは白っぽいままではなく、色んな物を入れたりして、何品目も食べられるといいですね。


雑穀+きなこ+すりごまはとっても風味豊かで優しい甘み。
チーズトッピングはおかずパンっぽくてこれも美味しい☆

まだかな~
 いつも走り回っている子どもたちも焼き上がりを座って待ってました。
(おかわりもたくさん食べてました)


おまけのおやつ
さつまいものバター焼きにゴマをつけて~


おいしいおやつ(しかも簡単!)で栄養補給。
体にやさしいおやつ作り。
ちょっと挑戦してみようかな、と思う一日でした。




(F)